{シミュレーション K#F85E/7C2D}宇田川浩行 simulation。 (12){シミュレーション RPG}{試模(シモウ)}{“simulation” と “emulation” の訳しわけ}{あれ}{あれ}{〈simulation〉}{シミュレーショニズム}{Boids}{フライト シミュレーション}{シミュレーションとエミュレーションの違い}
{試模(シモウ) K#D657/7956}B̅ simulation (3){〈「Mars 2020 Entry Descent Landing」(NASA's Eyes)〉}{“simulation” と “emulation” の訳しわけ}{シュミレーション現象}
{“simulation” と “emulation” の訳しわけ K#D657/A7F4}B̅ “simulation” 「試模(シモウ)」又は「試務(シム)」: 現実を真似て性能・現象を「試す」ことに焦点 “emulation” 「似模(エモウ)」(似非の類推で「エ」と読ませるのは厳しいかも)又は「似務(エム)」: 現実を真似ることそのものに焦点
{あれ K#F85E/5B28-F47B}宇田川浩行 現状ではあまり心配していないが,デライトを公開してデルンが GAFA に本気で後追いされたらどうなるか,という試象(シミュレーション)はしておきたい。
{あれ K#F85E/4686-46D3}宇田川浩行 シミュレーションを「試象」,エミュレーションを「演象」と訳したのは我ながら良い仕事だった。現象を試すシミュレーション,現象を演じるエミュレーション,という微妙なニュアンスを表現出来ている。
{シミュレーションとエミュレーションの違い K#F85E/5A8F}宇田川浩行 エミュレーションは再現対象を実用することが目的であるのに対し,シミュレーションは再現結果から何らかの情報を得ることが目的である(この情報を遊びにしたのがシミュレーション ゲーム)。