{あれ K#F85E/E74C-5930}宇田川浩行 ソフトウェアに弱い日本人がなぜソフトウェアの一種であるゲームでは強いのかといえば,組織力や地道な努力といった日本人の強みが活かせるから。ツクールの類を投げ出したことがあるなら分かるはず。それも人工知能が変えてしまうのかもしれない。
{あれ K#F85E/E74C-B47A}宇田川浩行 mimic が謳っていた,「クリエイターが創造的な仕事に取り組めるように」というのは,天才的な創造性が無くても地道な努力で競争力を得てきた人には残酷な話だ。日本人はどちらかというとそれで勝負してきたし。でも,人工知能の普及ってそういうことなんだろうな。
{あれ K#F85E/5B28-ECBB}宇田川浩行 面白いことを書いたはずのに伝わらないとすぐに嫌気が差してしまうのは私の性格の駄目なところ。新しい献典(コンテンツ)なんて,ほとんどは伝わらなくて当たり前で,地道な努力を続けた先に飛当(ヒット)するものなんだよな。
{あれ K#F85E/5B28-9432}宇田川浩行 地道にコツコツと何かを作り上げる,ということの報われなさをよく考えていた所に,京アニ放火事件みたいなことがあると本当に何をというわけでもなく,何か考え込んでしまう。その間に浅はかな炎上商法は蔓延り続ける。世の中がどんどん表面的に,軽薄に,安直になっていき,日本は沈んでいく……みたいなことを考えてしまうと駄目だな。 (2){あれ}{あれ}