長期安定体制をじっくり構築するため,6月・7月は半ば夏休み気分で過ごしていたが,8月からは気持ちを切り替えてデライトの完全な成功・希哲館事業の成功に向けて調子を上げていきたい。
そんな8月最初の一日一文の題材には,私自身の成功観についてが相応しいだろう。そもそも私自身がこの希哲館事業で何を目指しているのか,改めて,これまで以上に明確に記しておきたい。
さて,「デライトの完全な成功」というのは希哲館事業における目下最大の課題だ。
人気があるサービスが必ずしも幸福なサービスではない,というネットサービス開発・運営の難しさが旧 Twitter の騒動で広く知られるようになった。もっとも,非業界人にも分かりやすくなっただけで,全く問題を抱えていないサービスはほぼ存在しないというのが業界の実態だ。
デライトは,集客に成功していない点を除けば,あらゆる意味で極めて上手く行っているサービスと言える(デライトの不完全な成功)。これが「デライトの完全な成功」という表現を多用している理由だが,ではなぜデライトは集客に成功していないのだろうか。よく考えてみればそう不思議なことでもない。
多くのサービスは当然ながら営利目的なので,集客を第一に考える。すぐに利益が出なくても「金の卵」である利用者数が伸びれば投資は集まる。その過程で,無理な資金繰りをしたり,人間関係や権利関係でしがらみを作ったり,いわゆる技術的負債を積み上げてしまったり,構想として小さくまとまってしまったりする(これが日本人に一番多い)。そうしなければ生き残れないからだ。デライトの場合,幸運なことに,そうしなくても生き残れてしまった。集客を最後に回せた稀有なサービスなのだ。
デライトとその完全な成功が何のためにあるのかといえば,希哲館事業の成功ためだ。デライトの背景としての希哲館事業については「デライトの歩み」にもざっと書いたが,日本でかつてのイギリス産業革命を越えるような知識産業革命を起こして米中を大きく凌ぐ極大国(ハイパーパワー)に成長させ,日本を盟主とした自由民主主義の究極形(希哲民主主義)によって世界中の権威主義体制を打倒,知によって万人が自由と平和と富を享受出来る世界を作り上げることが希哲館事業の目的であり,最終的な成功だ。
これが実現出来なければ,世界一の大富豪になろうが自分は「失敗者」である,というのが私が17歳頃から引きずってきた呪縛のような成功観だ。
振り返ってみれば,これまでの人生には世間でいう程度の「成功」を手にする機会はたくさんあったのだが,大欲は無欲に似たりというやつで,全く興味が持てなかった。その中には,とりあえずデライトをよくあるような人気サービスにする,くらいの成功もあったのだろうと思う。無論,そんなことのために将来の希哲館事業に致命的な禍根を残すわけにはいかなかった。こうした選択の積み重ねが「デライトの不完全な成功」につながったのだろう。
ありがたいことに,デライトにも,サービスとしての成功を親身になって考えてくれる利用者達がいる。もちろん嬉しいことなのだが,私が思い描いている「成功」を共有することの難しさ,そしてそれに起因する温度差も常々感じている。
「知のあり方を一変させる情報技術」の全てが例外なく構想倒れに終わってきた歴史の中で,希哲館事業という人類史上最大の事業構想を背景とした世界初の実用的な知能増幅技術をこの水準で実装し,問題という問題もない体制で安定的に運営し,少ないとはいえ継続的な利用者がいて,しかも開発者が非常に幸福な生活を送れているなんて,真面目な話,すでに「とてつもない成功」以外のなにものでもない。
そもそも,世の中のサービスと比較してみようと思える時点で,こんな気が狂うような構想をコンパクトかつカジュアルにまとめることに驚異的に成功しているということだ。デライトは,ここに存在していることで時空の歪みが生じているのではないかと思えるくらい,本来この世にありえないような代物なのだ。
そのデライトの集客面での成功,すなわち完全な成功は,大袈裟でなく世界史を前後に両断するような出来事になる。流石に,いわゆる「一発当てる」感覚で考えられるようなことではない。
私が生きている内にデライトの完全な成功を果せなくても本来は当たり前,あと50年で果したらちょっとした奇跡,10年ならとてつもない奇跡,1年なら奇跡という言葉が陳腐に感じるほどの何かだろう。ここまで来たら腰を据えてじっくりやる以外ない。長期安定体制に舵を切ったのも必然といえば必然だった。
私の成功観の特異性は,その巨大さだけではない。さらに理解してもらうのが難しいであろう複雑さも伴っている。すでに十分長い文章になったので,これに関しては後日気が乗った時にでも書きたい。
希哲館事業は,5月から“長期安定体制”への転換を始め,この7月で新体制を完成させた。
長期安定体制の完成は,「デライトの完全な成功」を果すため質・量ともに十分な時間を確保出来たということを意味する。この体制で,デライトの改良,コンテンツ整備,宣伝はもちろん,希哲館事業全体にかかわる環境整備,私自身の生活の質改善など,あらゆる要素の改善をじっくり,バランス良く進めていきたい。
サービス開発・運営の経験を積んでみてつくづく思うのは,サービスは生き物だということだ。複製されたスタンドアローン型のソフトウェアと違って,サービスは常に生きていなければならない。健全で活力あるサービスは健全で活力ある人間にしか維持出来ない。私はデライトを名実ともに世界最高のサービスとして成功させたいので,私自身がそれに見合う人間でなければならないと思っている。
何より,ここまでデライト開発を成功させ,この SNS 戦国時代 に KNS という唯一無二の構想を持って立っている奇跡にお腹いっぱいだ。宝くじを何百回と当てては宝くじに注ぎ込むような綱渡りをしてきたが,すでに得たものが大き過ぎて,それを賭けるに値する博打もなくなってきた。流石にそろそろ堅実に生きるべきではないか。そんな心境の変化と,この期に及んで安定を取り戻す選択肢があった幸運ぶりを象徴する出来事になりそうだ。
昨日,X(旧 Twitter)のダークモード以外の配色モードを廃止するとイーロン・マスク氏が表明し,反対意見が殺到するという騒動があった。結局,ダークモードをデフォルトにしてライトモードも一応残すという方向に軟化させたようだ。
デライトでは,今年2月にダークモード(ダークテーマ)対応を実現したばかりなので,個人的に色々思うことがあった。前回予告した KNS についての文章に時間がかかり過ぎているため,今回の一日一文はつなぎとして,開発者の視点からこの騒動の背景について書いてみたい。
デライトは元々明るい配色,いわゆるライトモードのみでやってきた。大きな理由の一つに,イメージの問題がある。白背景を基本としたデザインにはやはり明るく清潔な印象がある。サービスがメディアで紹介される時など,イメージ戦略を考えるとこれは馬鹿にできない。
個人的には黒背景が好きだが,この種のネットサービスではどうしてもアングラ感が出てしまう。背景色を微かな灰色にすることも試したが,白背景と比べるとちょっとくすんだような,地味な印象になってしまう。なるほど,ダークモードが流行しても大手サービスの多くがデフォルトで眩しい白背景を採用している理由はこれかと思ったものだ。
今年2月,満を持してダークモード対応を完了し,私もテストがてらダークモードを常用していた時期がある。最初は新鮮さもあって,それこそダークモードだけでやっていけそうな気がしたが,慣れてくると,眠気が強くなったり,いまいち調子が上がらないことに気付いて,結局ライトモードを常用する生活に戻った。
ライトモードもダークモードも,どう感じるかは個人差や環境差によるところが大きい。どちらかが万能だと思ってしまうのは,単純な経験不足なのだろう。今回の騒動は,ソフトウェア開発におけるマスク氏の経験不足と,新しいロゴに象徴される偏った趣味に起因する出来事とも言える。
ただ,もう少し踏み込むと,マスク氏をこの拙速に追い込んだ X の切実な開発事情が見えてくる。
配色モードの追加や維持というのは,見かけよりずっとコストがかかる。例えば,外観に絡むような機能追加をした時,それぞれの配色モードで問題が生じていないか確認する必要があるし,問題があれば個別に調整する必要がある。そして,このコストは,既存のコードの保守状況が悪ければ悪いほど,変更の程度が多大であればあるほど高くなる。
デライトの場合,開発者である私自身が一から書いて保守し続けている HTML や CSS で,ほとんどサービスとしての形が出来た状態だったので,最小限のコストでダークモードを追加出来た。
X の事情は,デライトとは正反対だ。長年他人が保守してきたコードを引き継ぐというのが,それだけで気の遠くなるような作業であることは,それなりのソフトウェア開発経験者なら誰でも知っている。マスク氏は,その X を大改造しようとしているわけだ。複数の配色モードの維持は,多くの人が想像しているよりはるかに重い足枷だろう。
X の方向性には全く共感しないが,マスク氏の立場を想像するに,出来れば当面は好きなダークモードだけで,それが駄目ならせめてダークモード以外の品質保証はしない方向で開発を進めたい,と考えてしまうのは無理もないことだと思う。